2010年05月26日

しったけ売れでらすけ

米に続いて漫画来た…!((((;゜Д゜)))
買ってる私も私だけど。うん…好みとして萌えは範囲じゃないんだ…。
アニメイトで見かけて即買いしたんだけど、再入荷分って書いてあるのに、私が買ったらもう残り1冊だった。公式HPによると秋田のジュンク堂で売上トップをとったそうで、どうやらかなり売れてるっぽい。あ、タイトルは秋田弁で「とっても売れてるそうです」です。地域によっては「すったけ売れでだどよ」になるのかな?
文章のフォントとかもう少し気を使ってほしかったかなーとか思いつつ、秋田県民には充実すぎる内容。
まさか「ぼだっこ」やら「パレ・ドゥ」やら「ニジュウハチコ、タベマシタ!」にまで触れるとは。ほーら、秋田以外の人にはもう何のことかわからない。でも秋田県民なら大爆笑必至。
巻末に秋田弁検索がついてるところが素晴らしい。日常生活で使う範囲なら、辞書買わなくてもこれでOKだぜ! いやまじで。
もちろん「地元(身内)ネタ」っていう部分が確実にあるけど、これはGJ! 私の今年上半期の買ってよかった本リストトップ3に堂々ランクインす。
修学旅行CMとか「まず寝まれ」とかスパイク付長靴とか、残念なくらいに秋田にはまだネタが眠っているので、続刊希望!
県南と中央方面の方ならばっちりはまる方言(秋田は県北と県南でだいぶ方言が違います)だし、30代の方ならさらにどストライクなネタ満載ので、まず読めでば。


はじめての秋田弁(無明舎出版)
あきた4コマち(作者サイト)
posted by がー at 23:02| Comment(2) | 秋田とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「はじめての秋田弁」お買い上げいただきましてありがとうございます。そしてご紹介いただきまして、感謝です。

「今年上半期の買ってよかった本リストトップ3に堂々ランクイン」
そ、そこまで仰っていただけると、なんかもう、ホント描いてよかったー、と涙が溢れる思いでございます。
これからも続編をがんばっていきますので、どうぞよろしくお願い致します。

あ。こちらの記事も私のブログからリンクさせていただきますー。

本当にどうもありがとうございました!。
Posted by あったけ at 2010年05月29日 20:48
え、あ、作者の方ですか?!
このような地の果てブログにまでお越しいただいて恐縮です<(_ _)>。
いやほんと面白くて、現在周りに布教中ですw。
相互リンクまで貼っていただいてさらに恐縮です。これからもおじゃまします。頑張ってください!
Posted by がー at 2010年05月29日 22:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]